最近アズールレーンをやり始めて、Androidエミュレーターなるものの便利さに気づきました。
日本製のゲームだと禁止になっていてBANされる可能性もあるらしいですが、
アズールレーン公式の立場は「許可もしないが禁止もしない。自己責任で」ってことなんで多分問題ない。多分。(なお、エミュレーターの使用ではBANはないみたいですが、ツールなんかはBANされるのでお気をつけて)

というわけで、Androidエミュレーター「Nox App Player」で遊んでいたんですが、ある日突然NOXのエラーに悩まされました。

それは、NOX起動時に99%まで読み込んでブルースクリーン

2、3回試したんですが毎回ブルスクでした。ネットで解決策を探しましたがなかなか見つからず途方に暮れました。
というわけで、同じ症状で悩んでいる人もいるかなーと思いますので、解決策を書いておこうと思います。
(上記が解決した後、しばらくして別のエラーもでてまた悩みました。NOX起動時に悩むことの解決策をまとめて書くことにします。

なお、NOX公式?のサイトもあります。こちらも参考ください。

○インストール時、エラーが出る。
私はこれにならなかったので体験していませんが、割とよくあるみたいです。
解決策はアンチウイルスソフトを停止すると解決することが多いみたいですね。
これから書く下記①②も原因かもしれません

○エミュレータ起動時、99%でエラーが出る。
私が悩まされたのはこっちの症状です。原因は色々あるみたいで手当たり次第するしかない・・・?

Hyper-Vを無効にする
こいつが有効になっていると起動しないようです。
コントロールパネルの「windowsの機能の有効化または無効化」からHyper-Vのチェックを外してNOXを起動してみてください。
Hype-V


②「Avastのハードウェアによる仮想化支援機能を利用する」が有効になっている
デフォルトで有効ですのでAvastユーザーは全員該当すると思います。
そして、これが原因の場合、多分ブルースクリーンになります。
ちなみに、同じAndroidエミュレーターの「BlueStacks」ことブルスタもこれが原因で駄目でした。

Avastの 設定→トラブルシューティング「Avastのハードウェアによる仮想化支援機能を利用する」のチェックを外してNOXを起動してください。
avast1

③グラフィックボードのドライバ不良
これはレアケースな気がしますが自分がハマりました。
画面に緑色の線が出たのでPC強制終了→NOX起動時99%で停止。(この時点でグラボかドライバに何らかの原因があると思わなきゃ駄目でしたね・・・)
ちょうど同じタイミングでAvastが更新してたのでAvastがまた何かやったのかと思って、
Avast停止させて起動しても駄目。
原因わからず、ネットの海をさまよっていたら上記公式?のサイトをみつけ、そこで紹介されているOpenGLCheckerを使ったところOpenGLversion1.1となっていました。
アレ?と思い、ドライバ再インストールしたら起動しました。
dxdiagで問題なく、steamなどの3Dゲームは普通に動いてたのでドライバが駄目になってるとは思わず・・・)

これ以外にも公式?のところには書いてありますが、Windows Repairなるものでなにかやる場合もあるようです。
(聞いたこと無いソフトなのでできれば使いたくない)

以上、楽しいエミュレーターライフをー。